記念日はバラを渡す?!日本と違うイタリア人の恋人との付き合い方 5つの特徴

記念日はバラを渡す?!日本と違うイタリア人の恋人との付き合い方 5つの特徴

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

皆さんは恋人との付き合い、どのようにしていますか?毎月プレゼントをあげるとか、オープンに付き合っているとか、実は内緒にしているだとか、様々な接し方があるでしょう。

では、多くのイタリア人は、どのような交際をしているのでしょうか?本記事では、私のイタリア人の友人たちを参考に、恋愛について考えてみたいと思います。

この記事は、主に私の友人たちの言動やSNSを参考にしたものですので、全員がそうとは限りません。

イタリア人の恋人との付き合い方 5つの特徴

1.記念日にはバラを渡す

これは本当に都市伝説かと思っていました。イタリアでは記念日などの大切な日に、男性が女性にバラを渡すことは一般的なようです。映画の世界だと思っていました。ここで、バラを渡すことに関して2人のイタリア人の意見を引用したいと思います。

Lくんの場合(恋人はイタリア人)

「記念日にはプレゼントを送ることもあるけど、バラを渡したりもするよ。日本人はしないの?!なんで?!恋人がいるなら絶対するべきだよ。日本人は恥ずかしいの?そんな~」

と、大真面目に不思議がられてしまいました。私の方が驚きました。

Aくんの場合(恋人は日本人)

「うん。記念日にはバラとかを渡すことは普通のことだよ。けど私は日本で彼女にバラを渡したりすることは少し恥ずかしいからしないけれども。」

このように人によって個人差はあれど、「バラを渡す」という行為自体は一般的なようです。

2.恋人がいることは周囲に知らせる事実

vero-amore

イタリアでは、色々な局面で多くの人が「自分は恋人がいる」ということをしっかり主張します。

例えば、私がホームステイ先に着いた最初の夜、「恋人はいるの?写真内の?どんな人なの?交際してどのくらいなの?」という質問がどんどん飛んできます。自分が恋人がいる、そして相手も明らかにすることで、お互いの関係を第三者から守ることができる、とイタリア人の友人が話してくれました。

instagram-redo-3

特にInstagramはカップルの写真をあげる人が多いです。

その他にはSNSでしょうか。日本だとなかなか恋人との写真をアップしにくかったり、自分が恋人を好きだと伝えにくいかもしれませんが、イタリアでは全く違います。

画像投稿サイトのInstagramで友人のページを見れば、半分近くが恋人との写真だったりします。そのうえ投稿に「Amore(アモーレ)」とか書いてあるからすごいです。しかもそこに彼女が「私もよ」みたいなコメントを投稿したりします。

例えば日本で同じことをした場合、嫉妬されたり、何かと批判されたりなどの可能性がありますが、イタリアではこんなことは当たり前です。

3.どこでもイチャイチャし放題

rir-a-dois-para-vivemos-mais-e-melhor-html

これはイタリアだけに限らず、欧米の全体的な傾向なのかもしれませんが、イタリア人は色んなところでいちゃいちゃします。

挙げればキリがないのですが、バスを待っている間に抱きついてキス、エスカレーターの段差を利用したハグやキス、公園のベンチで見てるこっちが恥ずかしくなるくらいにイチャイチャ。外出した日にこのようなカップルを見なかったことはありません。

「日本では外では基本キスしない」と、先ほどのLくんに告げると「なんで?!愛してるのになんでそんなに恥ずかしがるんだ?」と教えてくれました。

4.家族にも友人にも完全にオープン

先ほどの「2.恋人がいることを全面的にアピール」にも通じるかもしれませんが、本当にオープンです。そのため、家族にも交際を公にしている人がかなり多いです。日本だと、若いうちは親に隠れてデートなんてこともあると思いますが、イタリアの場合、家で一緒にご飯を食べたりすることもよくあります。

b5099f3e1798aa3cd76448bceda2436c

また、共通の友人や友人グループとカップルで遊ぶことも多いです。これまでイタリア人グループと遊んだ際には、グループ内で交際している人がいることが数回ありました。

ちなみに、友人が近くにいようと、したいときはキスをしていました。さすがだ...。

5.カワイイとキレイならキレイが上

日本ではカワイイとキレイというと、違う種類のようにとらえられますよね?ですがイタリアでは、この2種類に違いがあります。女性に対する「キレイ」を表すbella(ベッラ)の方が、「カワイイ」を表すcarina(カリーナ)よりも、より褒め言葉になります。

もしイタリア人女性を褒めることがあったら、カワイイよりキレイと伝えるようにしてみてくださいね。ちなみに「めちゃくちゃキレイ」はbellissima(ベッリッシマ)となります。

さいごに

イタリア人の恋人との付き合い方について、いかがでしたか?それでもやっぱり恥ずかしいと思うのが当然ですよね(笑)

もしイタリア人の友達ができたら、是非彼氏・彼女との関係について聞いてみてください。きっと会話が広がるはずです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-留学・暮らし