留学 長期滞在

留学検討中・イタリア語勉強中の人必見!年1度のイタリア留学フェアに行ってみた!

更新日:

イタリア留学フェアとは

top_fair

イタリア留学フェアとは、毎年11月に開催される、日本からイタリアへの留学を考えている人のためのイベントです。イタリア文化会館が主催し、アリタリア航空の協賛や日本の文部科学省、イタリア大使館の後援を受けるかなり本格的なものとなっています。

会場はイタリア文化会館です。地下鉄の九段下駅から行くのが一番近いでしょう。

筆者は実際に行ってみたので、その模様を紹介します!

たくさんのブースを回れば、イタリア留学に近づける?!

まずはトートバッグをもらって...

s_5201355296879

会場につくと、このような冊子とトートバッグがもらえます。このトートバッグなのですが、イタリアの国の形に都市の名前があしらわれていて、とてもかわいいものとなっています!普段使いにもきっと活躍してくれるはずです。

ちなみに、これらを配っているのは、イタリア人のかっこいいお兄さんや綺麗なお姉さんであることが多いです。

スタンプラリーをしながら話を聞こう

冊子には参加している大学や語学学校、専門学校などの情報が載っています。加えて、目的に合わせたイタリア留学のススメや準備の上での注意点、必要なことなどが記載されていて、留学を決める上での助けになります。

イタリア留学フェア

特に白い冊子には注目です!この冊子の2ページ目が会場案内図兼スタンプラリーの台紙となっており、ここに各ブースのスタンプを6つ以上押してもらうと、イタリア航空券などがもらえる抽選会に参加できるのです!

筆者ももちろん6ブースを回って応募しました。

イタリア留学フェア

こちらが参加している学校のリストです。

イタリア留学フェア

会場はどんな感じ?

会場は1階、B1階、B2階に分かれていて、1階では上記のとおり、各学校のブースが並んでいます。

1階の様子

s_5201356377160

s_5201356145950

B1階の様子

イタリア留学フェア

B1階では大学や語学学校の詳しいセミナーが行われていました。1階のブースに比べてより本格的になっていたので、近いうちの留学を検討している方、既に気になっている大学や専門学校がある方は、こちらにも足を運び、話を聞いてみることを強くオススメします。

イタリア留学フェア

B2階の様子

イタリア語学習者の日

留学フェア・イタリア語学習者の日

B2階のアニェッリホールでは、「イタリア語学習者の日」と呼ばれる、イタリア語を学ぶ人たちによるイベントが開かれます。

例えば、イタリア語を学んでいる大学生による歌や劇、オペラを勉強している方による披露など、イタリア語初心者から上級者までが集まり、自分たちのしていることを発表する会となっているのです!

留学フェア・イタリア語学習者の日

終了後は...

そして、イタリア語学習者の日終了後(およそ18:00頃)には、ラウンジのようなところで、ビュッフェが形式のイタリア料理が振る舞われます!

イタリア留学フェア

これ、なんと無料で食べられるます!3年連続訪れて、毎年美味しいイタリアンがずらっと並んでいたので、もし時間に余裕がある方は、最後まで参加すれば美味しい料理にありつけますよ!

まとめ

いかがでしょう、イタリア留学フェアの魅力を伝えられたでしょうか?来年もおそらく開催されるので、今回行けなかった方はぜひ参加してみることをお勧めします!

最後にリンクともう一度会場の地図をはっておきます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

  • この記事を書いた人

編集者K

ユヴェントスFCとイタリア料理に惹かれ語勉強することに。 南部出身イタリア人とのカルチョトークではディスられる日々… 本拠地トリノに魅了されるも、最近1番行きたいのはシチリアとプーリア。 書きたいこと見つかったら書きます。

-留学, 長期滞在
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.