スマホでイタリア全ラジオ聞き放題!大注目アプリRadio Italiaを検証

スマホでイタリア全ラジオ聞き放題!大注目アプリRadio Italiaを検証

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

イタリアのラジオを聞こう!

イタリアのニュースをもっと生で聞きたかったり、イタリア語のリスニングの練習をしたいと思う方は多いはず。ですがニュースサイトは書いてあることが難しかったり、リスニングの教材は少なかったりと、イタリア語には苦戦がつきもの。

本記事ではそんな悩みを全て解決する、スマホ一つで全イタリアのラジオを聞けるRadio Italiaをご紹介したいと思います。

Radio Italiaとは

さてこのアプリでは、イタリア国内で放送されているラジオをほぼ全て聞くことができます。これってかなりすごいことで、これまでは、他国のラジオは聞くことが不可能だったり、もしくはPC環境でしか聞けなかったりと、不自由が多かったのです。

ですが本アプリを使うことで、スマホ一つでラジオを聞くことができます。もちろんストリーミング再生。かつバックグラウンドでも再生されるので、ネット環境があれば、いつでもどこでも生のイタリアを知ることができますよね?

Radio Italiaの使い方

1.アプリをダウンロード

まずはApp StoreもしくはGoogle PlayでRadio Italiaのアプリをダウンロードしましょう。

2.放送局を選択

ダウンロードしたらアプリを開きます。すると、様々な放送局があるため、自分の興味があるものをポチっとしてみましょう。

3.おしまい!

すると、これで生中継のラジオを聞くことができます。これだけ!たったこれだけで、イタリアのラジオを好きなように聞くことができるんです。

オススメのラジオ番組

1. Rai1-3

イタリア国営放送Raiが管理するラジオ番組。日本のNHKのようなもので、やはりニュースなどが多めですが、音楽なども聞くことができますよ。
ニュースの聞き取り練習などにもオススメかもしれません。

2. Radio Italia

イタリアの音楽の流行を追いかけたいなら、Radio Italiaが最もオススメです。「Radio Italia Solo Musica Italiana」というだけあって、イタリア語の曲をたくさん聞くことができます。

最新の曲から懐メロまで様々です。こちらの記事でさらに詳しくご紹介しています。

詳しくはこちらの記事で!

3. Radio Sportiva

いわゆるスポーツラジオですが、80%以上はサッカーの話をしています。

試合のある週末は特にサッカーの話ばかりで、リスナーと話したりインタビューをしたりと、様々な意見を聞き、色々な角度からサッカーを楽しむことができるはずです。

詳しくはこちらの記事で紹介しています!

4. KISS KISS

ナポリ発のラジオ。キスキスラジオも有名なラジオ番組の一つです。少し大人向けのミュージックが多いでしょうか。誰にでも馴染みやすいようなコンテンツを多く提供しています。

5. RTL 102.5FM

ローマから発信している人気の音楽専門のラジオ。 ローマで歩いていると多くの場所でかかっています。

ラジオを聞こう!

いかがでしたか?私たちのこんなに近くにイタリアのラジオを聞くことができるのはあまり知らなかった方が多いのではないでしょうか?

日本でイタリア語にもっと触れたい皆さんは、是非試してみてくださいね。

関連記事


留学経験者直伝!イタリア語学習に役立つ参考書徹底解説(初・中級編)

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-語学・文学
-,