イタリアの宝くじ「ロト」は多種多様で楽しい!史上最高当選金額はいくら?

イタリアの宝くじ「ロト」は多種多様で楽しい!史上最高当選金額はいくら?

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

いきなりですが、宝くじに当選したことありますか?最近では年末ジャンボだけでなく様々なイベントごとに宝くじが出ていますね。

また、数百円から購入できるのも買いやすい点だと思います。では、イタリアのロト(宝くじ)はどうでしょうか?あまりご存知の方は多くないと思いますが、駅構内のバールでスクラッチをしている人を見かけたことはありませんか?

今回はイタリアのロトのや、気になる最高当選金額をご紹介します。

イタリアの宝くじとは?

1997年から国営企業の"サイザル”(Sisal)が販売しています。ポピュラーな日本の宝くじと言えば”バラ”と”連番”のみ選ぶジャンボ宝くじなどの普通くじです。

イタリアの場合は数字選択式宝くじでロト6などと同じく、自分で数字を選ぶスクラッチが多いです。あとは、サッカーなどのスポーツの試合結果を予想するものも人気です。

宝くじの種類

スーパー・エナロット(Super Enalotto)

引用:fanpage.it

イタリアの宝くじで1番ポピュラーなのは、スーパーエナロットです。この宝くじは、1~90の中で6つの数字を選び当たった数字の数で賞金が決まります。

1~43の中で選ぶロト6より難易度が上がります。この宝くじの人気の理由は当選金額の大きさです。6つ全ての数字を当てる1等が出なかった場合、その賞金が持ち越しとなるためです。

ちなみに、公式サイトに”勝つ確率”について書いてありましたが、6つ全ての数字が当たる確率は約6億人に1人だそうです。

グラッタ・エ・ヴィンチ(Gratta e Vinci)

引用:qui cosenza.it

続いてはスクラッチのグラッタ エ ヴィンチをご紹介します。1

枚1ユーロからとお手軽な金額で購入でき、削ったその場で当たりハズレが分かる人気のスクラッチです。購入金額が安いので当たった賞金も破格な額ではありませんが、当選確率は高いです。やはり少額でも当たると嬉しいですよね。

ウィン・フォー・ライフ・クラッシコ(Win for Life classico)

引用:agipronews

人生の為に勝つ”夢のあるネーミングですね。1ユーロから購入でき、1〜20の中で10個の数字とnumeroneと書いてある真ん中の数字の中から1つ、計11この数字を選ぶ宝くじです。

このウィン フォー ライフ クラッシコは日本にはない、とても魅力的な宝くじです。それは賞金の受け取り方にあります。当選した場合の賞金はお給料のように毎月20年間もらえます。

その金額は月に3,000ユーロ(約40万円)!宝くじで”生活の安定”まで付いてくるとは驚きです。ちなみに369万人に1人の割合でこの大当たりが出るそうです。

ウィン・フォー・ライフ・グラッタチェリ(Win for Life Grattacieli)

引用:xaming

グラッタチェリとはイタリア語で高層ビルのこと。2ユーロで購入でき、カードに書いてある高層ビルの中の数字をそれぞれ一つずつ選びます。

先ほどご紹介したウィン・フォー・ライフ・クラッシコと似ていますが違うのは当選金額と賞金の受け取り方。なんと、毎月4,000ユーロが20年間受け取れる上に、当選後すぐ100,000ユーロ(約1,250万円)が、貰えます。

こちらは324万人に1人の割合でこの大当たりが出るそうです。

安い?高い?観光客が利用するシチュエーションから、イタリアと日本の物価を比較してみた

続きを見る

イタリアの消費税ってこんなに高かったの?!知らなかった税金の話

続きを見る

 最高額は○○○億?!

では、みなさんが気になっているであろう『最高額』は一体いくらなのでしょうか?!最高当選額が出たのはスーパーエナロットです。

2010年にキャリーオーバーが9か月続いた末に出た当選額は、なんと1億7,780万ユーロ。(当選額歴代2位)日本円で約200億円です!!破格過ぎてピンと来ない額ですね。規定により名前は非公開ですが、個人ではなく数人のグループであることは発表されています。数人だとしても1人当たりの金額は大金ですね。

その後9年間、この賞金以上の大金が当たることはありませんでしたが、なんと2019年8月に日本円で約260億円の過去最高額が出ました!この大当たりを出した女性は、自分で数字を選んだのではなく、機械によって選ばれた数字で当選しました。   強運の持ち主ですね。

2009年に出た1億4,780万7,299ユーロ(当選額歴代4位)は,イタリア中部のトスカーナ州在住の壁塗り職人さんが獲得したそうです。購入金額は2ユーロ、日本円で約270円。

何百、いや何千倍になったのか計算もできませんが、なんと、獲得最高額2位のグループもトスカーナ州で当たっているのです!これは偶然なのか、なにか運命的なことが起こっているのか、、、。どちらにせよ、トスカーナ州は何か特別な力をくれるのかもしれません。

さいごに

いかがでしたでしょうか?日本の宝くじとは違いキャリーオーバーがある海外の宝くじは当選額が破格ですね。

ロト6などキャリーオーバーがあるものでも、ここまでの額にはならないので夢があります。旅行へ行って大金を当てて帰ってこられたら、、、なんて考えてしまいます。運試し程度で買ってみるのも楽しそうですね。

中国移民はどのようにプラートに来て、Made In Italyを席捲したのか

続きを見る

一番のお金持ちは誰?イタリアの億万長者ランキングトップ10

続きを見る

イタリア・ローマのホームステイ費用・注意点について

続きを見る

参照

イタリア映画を観るには?

コロナ禍でイタリアに行けない中、文化を少しでも知りたいなら、イタリア映画を観るのが一番。

オススメは、全VODの中でイタリア映画の本数ナンバー1U-NEXTあらゆる時代の王道・イタリア映画を楽しめるAmazon プライム

U-NEXTは1,639円、Amazonプライムは500円ですが、どちらも登録から1か月は無料で体験可能です。個人的には、どちらも同時に加入して、使い勝手や自分のニーズに合っていれば継続利用、そうでなければ解約、という体験方法が一番良いでしょう!

U-NEXTで1か月無料体験!

AMAZONプライムで1か月無料体験!

使っているうちに初めて分かることもありますし、イタリア映画以外にも魅力的なコンテンツがどちらも揃っているため、きっとどちらかは使い続けたくなると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-映画・ドラマ・番組
-, ,