長寿の国イタリア 普段の食事が長寿の秘訣だった!?

長寿の国イタリア 普段の食事が長寿の秘訣だった!?

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

日本は長寿の国と言われるほど平均寿命が長いと知られています。実はイタリアも長寿の国として有名な国なのをご存知でしょうか?長寿の国には共通している点があります。それは、です。

美味しいだけでなく、その国ならではの食べ物には秘密がありました!イタリアの健康法とは何があるのでしょうか??

イタリアのランキング

男女の平均寿命

それではまず男女の平均寿命をみてみましょう。2019年のデータを見てみると、男女で84歳を超えているのはなんと日本だけ!1位の日本は平均84.3歳でした!!さすが長寿の国ですね。一方イタリアは、平均83.0歳で7位!!183ヵ国の内のトップ10入りは立派な長寿国ですね。ちなみに世界平均は73.3歳でした。

健康な国1位はイタリア!

ニュースサイトBloomBergが発表した『世界で最も健康な国ランキング』があり、2017年度では、なんとイタリアが日本を抑え1位!!あれ?平均寿命ランキングは日本が1位だったのになぜ?と、思った方もいると思いますが、このランキングは平均寿命だけでなく死因や栄養素などの健康リスクを総合的に分析をしてランキングされたものだからです。

喫煙率も含まれていますが、イタリアの方が喫煙者が多いと思ったのは私だけでしょうか?総合的な評価なので仕方ありませんが。また、調査結果には『イタリアには医者が多い』という理由も含まれていました。ちなみに、2019年のランキングでは1位がスペイン、イタリアは2位でした。

イタリアの健康法

①オリーブオイル

イタリアの特産品といえばオリーブオイル。街にはたくさんの専門店があり、各家庭には必ずあるオリーブオイルはイタリアではなくてはならない必需品です。日本にもオリーブオイル専門店が増えてきましたね。日本では、まだほとんど馴染がありませんがイタリアではオリーブオイルを飲みます。風邪っぽい時やのどの痛み初めの時に飲む人が多いです。オリーブオイルには抗炎症成分に似た成分が含まれているので、薬を飲むまでもない時や予防として取り入れている人が多いです。

②トマト

西洋では『トマトのある家に胃病なし』ということわざがあります。そのくらい健康にいい野菜であることは日本でも知られていると思います。緑黄色野菜の代表的な野菜ですね。加工用のトマトの生産量は上位に入るイタリアなので、生活にはなくてはならない野菜の一つです。イタリアのスーパーにはたくさんのトマトの種類があり驚くこと間違いなし!形が違えば、調理方法も違うので作る料理に合わせてトマトを選ぶのがイタリア流。抗酸化作用が高いので、健康面はもちろん美容にも嬉しい作用があります。たしかに。イタリアにはきれいな人が多いですよね。

③ワイン

イタリアと言えばワインと思うくらいイタリアのイメージに直結しているワイン。キャンティワインはイタリアが誇る有名なワインです。イタリアの生活にはワインは必需品です。イメージ通りでしょうか?お昼休憩からワインのグラスを片手にお喋りしているイタリア人をよく見かけます。

そのワインは、ポリフェノールが多く1日1杯飲むことが健康の秘訣と言われています。抗老化のアンチエイジングにもワインはおすすめです。スーパーにはお手軽なワインがたくさん並んでいるので、ワインが身近なイタリアならではの健康法であると言えますね。

トスカーナの自然で作られる "キャンティワイン" ワイン好きは必ず訪れて!

続きを見る

ワインの基本を知ろう!魅力あふれるイタリアワインの"いろは"

続きを見る

地中海式食事法

ダイエットに詳しい方はご存知かと思いますが、『地中海式食事法』はイタリアやギリシャの地中海沿岸で生まれた健康的な食事法です。1950年代、アメリカでは生活習慣病が流行り、その対策として世界の食生活の調査が行われました。その結果、心臓病による死亡率が3分の1以下であることが分かり、地中海式食事法は長寿に繋がる食事法として知られるようになったのです。

それでは地中海式食事法とは何をどう食べるのか?ということですが、難しくはありません。もちろん日本人でも取り入れることは可能です。

まず、油はオリーブオイル。お肉はあまり食べないで、魚やイモ類、卵を食べる。1番多く取るべき食材は、精白などを行わない全粒穀物。パンやパスタ、オートミールのことです。そして、野菜と果物。また、適度な量のワインも推奨されています。男女で差はありますが、グラス1杯ほどです。

はい。まさしく、さきほどご紹介した健康法の食べ物です。イタリアでは普段通りの食事が健康、長寿に繋がっているということでしょう。

さいごに

いやいや、全部イタリア名物かよ!と思った方。私もです。オリーブオイル、トマト、ワインって誰もが知っているイタリア名物ですよね。ただ、その名物はすべて健康に直結していたことが今回分かりました。

毎日食べているものが寿命を延ばしているなんて羨ましいです。日本とは主食が違いますが、少し意識するだけで真似できる地中海式食事法を取り入れてみては?!

イタリア語ができなくても?イタリアの大学に正規留学【連載第一回】

続きを見る

パスタは神聖な料理?イタリアで現地人と住んで分かった、パスタのこと

続きを見る

参照

●MEMORVA『平均寿命世界ランキング 国別順位

●イタリア フィレンツェの観光ガイドサービス『イタリア人が世界で最も健康な国ランキング1位!その理由は?

●Nippon Olive『オリーブオイルと健康

●サライ.jp『医師も薦める地中海式食事法で健康な体を手に入れる

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-グルメ