日本と比べて衝撃!イタリアの携帯料金、驚きの安さの理由

日本と比べて衝撃!イタリアの携帯料金、驚きの安さの理由

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

今や、日常生活の必需品といえばスマートフォン。小学生からお年寄りまで幅広い世代が持っているほど、生活に密着しています。日本では2020年に発足した菅内閣が携帯料金の引き下げを公約にし、大手企業は新しい料金体系を発表しましたが、皆さんは日本の携帯料金高いと思いますか?

安くなる分には大歓迎ですが、適正な価格はあるのでしょうか?今回は日本の携帯料金とイタリアの携帯料金を比べてみたいと思います。恐るべきイタリアの料金が発覚しました!

日本の携帯料金

平均額

まずは、日本の携帯料金の平均額をご紹介します。大手3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のスマートフォンユーザーの月額平均は8,312円。対して、内臓されているSIMカードを格安の会社のものに変えている場合は、4,424円通信料金では、大手3社の平均は5,853円格安SIMの場合は2,510円で倍以上の差があります。いかがでしょうか?私は、格安SIMではなく毎月8千円近く払っているので平均額くらいです。

格安SIMがなぜこれほど安いのかというと、大手通信会社の通信設備を借りている為です。ですので、その分コストを抑えることが出来るので安くできるという仕組みになっています。比較的若い方は格安SIMに乗り換えている場合が多いのではないでしょうか?最近はCMもよく流れていますよね。

世界と比べてどう?

総務省による『電気通信サービスに係る内外価格差調査』が行われ、調査対象の国は東京を含むニューヨーク(米国)、ロンドン(英国)、パリ(フランス)、デュッセルドルフ(ドイツ)、ソウル(韓国)の6都市で、残念ながらイタリアは入っておりませんでした。。。が、調査結果のグラフを見ると東京とニューヨークがとても高い!

最もユーザーの多い事業者の料金プランを比較したグラフでは、東京とニューヨークは他4都市と比べ群を抜いて高いことが分かりました。データ容量20GBの場合でみると、東京8,175円、ニューヨーク7,990円、一番安かったのはロンドン2,700円東京とは約5,400円以上の差がありました。平均所得や物価などの背景も考慮すべきですが、月額5千円以上違ってくると日本の携帯料金が高いと思いますね。

日伊物価のおはなし
安い?高い?観光客が利用するシチュエーションから、イタリアと日本の物価を比較してみた

続きを見る

イタリアでスマホを買おう!端末購入、契約方法、通信事情総まとめ!

続きを見る

昔の記事ですが...
どの携帯キャリアが良いの?TIM、Windなどイタリアの通信会社4社比較

続きを見る

イタリアの携帯料金

では、イタリアの携帯料金は一体いくらなのか?!日本より安いのか?!

日本で言う、ドコモと同じくらい大手企業であるティム(TIM)の20GBの最安値料金を見てみるとなんと、月額10ユーロ(約1,300円)!!安すぎて疑ってしまうほどの安さ!ただこの価格は、乗り換え割などの一部限定の人の価格設定です。であっても、日本とは比べ物にならないですね。他社の価格も同じくらいかそれ以下です。

日本と違う点

イタリアでは端末は電気屋さんなどで購入し、通信会社には通信料のみの支払いになります。日本は、端末代と通信料金両方払いますよね。また、『2年縛り』と言われる2年契約は存在しません。

途中で他社へ乗り換えると違約金を払わないといけませんが、一切ありません!また@docomo.などのキャリアメールはイタリアにはありません。なので、携帯会社を乗り換えるハードルがとても低いです。日本では、キャリアメールを使ってるから機種変更できない。。。という人もいますよね。イタリアではそんなことありません!

安さの理由とは?

破格の安さの理由は、会社同士の価格競争が激しいから。先ほど書いた通り、他社への乗り換えがとても手軽にできます。ですので、顧客の取り合いになるため価格競争がとても激しくなっているのです。

イタリアにはティムを含む大手キャリアはTre(トレ)、Vodafoneの3社ありますがどこも金額はこのくらいです。これは、今後の日本の大手企業にも当てはまりそうですね。しかも、日本より公共のWi-Fiが充実しているのでWi-Fiルーターを持たなくて済む場合もあります。うらやましい!!

さいごに

いかがでしたでしょうか?日本が高いのか、イタリアが安すぎるのか。。。2021年5月には、大手3社が料金を見直し、新しいプランを発表しました。サービス内容が違うので、同じように比較することは難しいですが2千円台の新プランが多く出ました。

『あ、こんなに安くできるんだ』と思ってしまいましたが、毎日使うものに掛かる料金ですから少しでも安い方が嬉しいですね。果たして、日本はイタリアと同じくらいの料金になる日は来るのでしょうか。。。?

体験記
イタリアで携帯を紛失した時にするべき3つのこと

続きを見る

体験記
起きてしまった時のために...起きる前に読んでほしい、イタリアでの犯罪対処法

続きを見る

ファイナンス
イタリアの消費税ってこんなに高かったの?!知らなかった税金の話

続きを見る

参照

●bit Wave『携帯料金の平均っていくら?

●QT mobile『格安SIMとはどんなもの?

●総務省『電気通信サービスに係る内外的調査

●exciteニュース『高くて複雑な日本の携帯料金 イタリアならこんなに安い

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-留学・暮らし
-, , , ,