日本と違う!?イタリアの四季を感じる植物! 

日本と違う!?イタリアの四季を感じる植物! 

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

暖かくなると公園や道端に花が咲き、季節の移り変わりを感じます。日本には、春は桜、夏はひまわりなど季節の代表的な花や植物がありますが、イタリアの季節の花とは何でしょう?

イタリアには広くて素敵な公園や広場が多いので、きれいな植物を見かけることが多いです。イタリアの四季を代表する花イベントに欠かせない花をご紹介します。

アーモンドの花

イタリアで春の花と言えば、ピンクのかわいらしいアーモンドの花。フィオーリ ディ マンドーロ(Fiori di mandorlo)と言い、見た目は桜にとても似ていますよね。でも、名前の通りナッツのアーモンドの木で、花が咲き始めるのが2月以降実の収穫は8月以降です。アーモンドの木にこんなにかわいい花が咲くとは意外ですね。日本の春が恋しくなったら、このアーモンドの花を見ましょう!

プリムーラ

日本ではサクラソウと呼ばれるプリムーラ(Primula)は、とても種類が多い花で約600種類あります。春に咲く種類と11月以降に咲く種類に分かれますが、イタリアでは春の花として知られています。写真の通り、色とりどりのプリムーラはイタリアの明るく陽気なイメージにピッタリですね。

ブーゲンビリア

赤やピンクなどカラフルな色が特徴的なブーゲンビリア。名前は知らなかったけど見たことあるという人も多いのではないでしょうか?実は、鮮やかな色の部分は花びらではありません。ブーゲンビリアの花びらは、中央の白い花。花びらに見える部分は、苞(ほう)といいます。色や咲き方にも種類があるので、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

ジャスミン

小さくて、香りのいいジャスミン。夏の花というよりは、夏にかけて咲くイメージがあるかもしれません。ハーブを料理でよく使うイタリアでは、ジャスミンはハーブティーとしても人気。かわいらしいジャスミンは南国発祥の花なので、日差しの強いイタリアでも咲き続けられます。

イタリア、家の庭やベランダでモネ、クリムト、マティスの花を育てよう

続きを見る

チェローシア

これは、花なの?と思う人もいると思いますが、日本ではケイトウ、イタリアでは、チェロシーア(Celosia)と言います。縦長の花でドライフラワーでよく見かける花です。咲く時期は、夏の終わりから秋にかけて咲きます。はっきりした色で、1本1本のボリュームがあるのでインパクト大!チェローシアを見かけたらそろそろ夏から秋に変わるな~と感じるそうです。

シクラメン

地中海原産シクラメンは、寒い時期に咲く貴重な花です。花びらがグラデーションのものや、花びらの縁に細かい切れ込みが入っているフリンジ咲きなど、たくさんの種類があります。イタリアでは、家庭のベランダでよく見かける花です。栽培が比較的簡単なので好まれています。

バレンタイン

バラ

日本と同じ2月14日のバレンタインデー発祥は、なんとイタリアなんです!さすが愛の国、アモーレの国という感じですが日本とは違うことがあります。それは、男性から女性にプレゼントを贈ること。そのプレゼントは、バラの花束です!素敵ですね~。憧れます!バレンタインデーの時期になると花屋さんはもちろん、手売りでバラを売る人も増えます。ちなみに、イタリアにはホワイトデーはありません。

女性の日

ミモザ

イタリアでは、3月8日は女性を祝う日、女性に感謝する日です。日本の『女の子の節句』のような位置づけです。イタリアでは、男性から女性にミモザの花束をプレゼントするのが恒例です。恋人同士だけではなく、友達同士や仕事仲間でも男性から女性にミモザをプレゼントします。

日本ではあまり有名ではないミモザの花ですが、黄色で綿のようにふわふわしている花です。女性に感謝をする日というのは各国ありますが、ミモザの花をプレゼントするのはイタリアだけ。ミモザに決まった理由は、ミモザは安価で手に入れやすく、貧富の差に関係なくプレゼントできる花なのでミモザに決まりました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?イタリアの街を歩いていると、歴史のある建物の中にカラフルな色の花があるとても素敵な景色をよく見かけます。ベランダに花のプランターを飾っている家庭が多く、広いベランダの場合はレモンの木など大きい植物を栽培しているお家もあります。

自宅をショールームのようにきれいにしている人が多いイタリアでは、家の中だけでなくベランダや庭まで手が届く人が多いと思います。また、キレイな花は観光客の目も楽しませてくれます。みなさんもイタリアは行った際は、素敵な植物を見て四季を感じてください!

カーネーションは贈らない?イタリアの母の日

続きを見る

イタリア、ジェンツァーノの花祭り『インフィオラータ 2020』の状況

続きを見る

参照

●All About『アーモンドの花 シチリア

●Green Snap『プリムラの種類

●GARDEN STORY『ブーゲンビリアの育て方

●Green Snap『ケイトウ 花の種類

●みんなの趣味の園芸『シクラメンの基本情報

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-留学・暮らし
-